2022年08月08日

日記「夏の甲子園」

がまだし店長のすってんころりん日記


♪ 夏の甲子園 ♪


 長年高校野球を見続けた者としては、年齢ごとに感動も感激も変化してくるようです。
選手と同世代の頃、選手たちよりこちらの方が年上になった頃、子供と同じ世代だった頃、思い出の名勝負を振り返るのもいいものです。

 今年は入場者の制限がなく、賑やかなブラスバンドの応援も盛んです。
勝負は時の運、同じ高校生の力量ですから圧倒的な強さはないと思いますが、優勝候補に名前が並ぶ高校は日頃の練習もすごいのだろうと思います。

 それぞれの県の代表として出場しますが、その県の出身者の割合は気になるところです。出身中学を出して欲しいと言う要望は受け入れてはもらえないでしょうね。

 ただひたすら白球を追いかける選手たちの集中力は、若さですね。今は、どのチームも勝たせてあげたいと思いながら応援しています。私の夏のビタミン剤、コラーゲン、何よりの「活力剤」です。


 今年は、選手たちに陽性反応が出ないで欲しいと願います。力いっぱい戦って欲しいものです!!


 2022年8月8日(月曜日)
posted by 店長 at 12:25| Comment(0) | 日記

2022年08月05日

日記「二代目さっちゃんの成長記」

がまだし店長のすってんころりん日記


♪ 二代目さっちゃんの成長記 ♪


 今年もさつまいもの観葉植物を作りました。名前は「さっちゃん」です。しかも二代目なんです!

 しばらく冷蔵庫で眠っていたさつまいもに小さな芽が出たので、切り取って小さなカップで育てて、順番に器を大きくしました。今はビールジョッキでのびのび成長しています。葉っぱが茂って窓辺が涼し気です。

 涼を求める時は、まず眼からでしょう。
私はやはり触覚から「涼」が体内に吸収されるような気がします。冷蔵庫に水の2リットルボトルを2本常時入れているので、冷水はいつでもOKです。野菜をシャキッとさせる時も、ご飯を炊くのも冷たい水で炊きます。我が家の貴重な井戸水だと思うと特別に美味しく感じてしまいます。

 さっちゃんも「生ぬるい水道より井戸水の方が好きだ!」と言っていました。

 余った冷水で床を拭いてみると、素足で歩くのが冷たく感じるようになります。
IMG_1219.JPG                     2022年8月5日(金曜日)

 
                   
続きを読む
posted by 店長 at 00:00| Comment(0) | 日記