2022年04月12日

日記「いつまでもビートルズ」


がまだし店長のすってんころりん日記

♪ いつまでもビートルズ ♪

 バーガーショップのドアを開けると、いきなりビートルズ音楽!そして、嬉しい事に、懐かしい初期のヒット曲ばかりだ。
バーガーとポテトとコーヒーを待っている間に、体の芯がドキドキ、テーブルの下の足もリズムを取っている。

 店内は、ビートルズなんか知らない若い世代のファミリーばかり。
私はビートルズ世代、初来日の姿もはっきり覚えている。 突き上げてくる叫びをぐっと押さえて、一人黙々とバーガーとポテトを食べていた。 あの頃はまだコーヒーは飲まなかったな〜。ハンバーガーも日本ではまだなかったな〜。

 世界中のビートルズ音楽にしびれて絶叫した若者たちは、どこへ行ってどんな人生を歩いたのだろう。 店内の音楽に酔いしれて、しばらく鍵がかかったままの雑然とした引き出しが開いてしまった。

 当時の若者たちは憧れる物が沢山あった。

 世界中に一緒に心を躍らせた人たちがいるんだと思うと、なんだか嬉しくなって、元気が出てきた。音楽の力をもっと見直して、暮らしの中に取り入れたい。イントロが流れるだけで、一瞬にして10代の仲間たちの笑い顔が浮かんでくる。

 バーガーもポテトもコーヒーも終わってしまったが、しばらくは開いた引き出しの中身を思い出していた。

 ガラクタもいいものだ。

2022年4月12日(火曜日)
posted by 店長 at 22:43| Comment(0) | 日記