2022年04月09日

日記「ホームのスマホ歩きについて警告」   

がまだし店長のすってんころりん日記


♪ ホームのスマホ歩きについて警告! ♪

 先日のニュースで、駅のホームの点字ブロックの上をスマホを見ながら歩く人が増えているという。

とんでもないと怒りが沸騰した。

 何故?どこからそんな事を考えたりしたの?どんどん疑問が湧いてくる。歩行者にインタビューしている彼らの意見を聞いて更に驚きと怒りが込み上げてきた。

 スマホ画面を見ながら歩くには、点字ブロック上を歩く方が曲がらずに安心して歩けるからだと平然と言った。何を考え間違いしているのだろう。ホームも道路もブロックの上を歩ける人は、白杖歩行で単独で歩く人という立派な道路法で守られているのだ。

 ホームでスマホを見ながら歩く人が多い事は駅や車内の放送で知っていたが、まさかまさかである。

 視覚障害の人の自立や趣味等にはガイドヘルパーという案内をしてくれる職業の方がいるが、仕事や学校にはガイドヘルパーの付き添いはない。従って、自宅から会社や学校まで歩行訓練をして、一人で白杖だけで歩かなければいけない。私は単独歩行で通学や通勤をする人たちの勇気にはいつも頭が下がる。

 大切で安全だと思って頼りにしている点字ブロックを真面目に考えて欲しい。むしろ、見える人たちは、白杖歩行者が歩くブロックに荷物が置いてあったりする危険を伝える事が大切なのではないだろうか。

 スマホ歩きを見つけたら、すぐ駅員に通報する必要性を強く感じている。

       2022年     4月9日(土)
posted by 店長 at 11:12| Comment(0) | 日記

2022年04月08日

日記「トイレットペーパーの芯を活用しましょう」


がまだし店長のすってんころりん日記

♪ トイレットペーパーの芯を活用しましょう ♪

 先日のブログで焼き鳥の串が手に刺さって、ごみ収集の職員が怪我をするということを書きました。
牛乳パックの利用では資源としての利用が出来ないので、ずっと考えていましたら・・・・ふと、思いつきました。

 串を入れる物は捨てる物を利用する方がいいので、私はトイレットペーパーの芯を使う方法を勧めたいと思います。
円筒形の片方を二つとも折り曲げます。二個のトイレットペーパーの芯を左右に向かい合わせにして、その中に輪ゴムで止めた串を入れて、しっかり丸めてテープで止めます。

 これだったら、廃物を上手に利用が出来るのではないでしょうか。我ながら笑みが出ました。

 最近、力が無くなったと感じることが多くなってきました。
ペットボトルの栓が自力で開かず、百円ショップで買った簡単な栓抜きを利用するようになりました。
 いただいた菓子箱でしっかりした物は、折りたたむのにも力が必要です。水に濡らすだけで、細かくしたり、折りたたんだりが簡単になります。
 私も試してみて、便利だと思いました。

 年を重ねると力は無くなりますが、その分、長年の知恵が貯蓄されています。大いに使って、暮らしを楽しく便利にしようと思いました。

2022年4月7日(木曜日)
posted by 店長 at 01:32| Comment(0) | 日記

2022年04月04日

日記「春の歌10曲」


がまだし店長のすってんころりん日記

♪ 春の歌10曲 ♪

 それぞれの季節の歌を10曲歌えるようになりたいと数年前考えてから、覚えている歌を中心に並べてみると、これが意外にあるのです。

 特に春は多いですね。

「花」誰でも知っている土井晩翠作詞、滝廉太郎作曲を3番まで全部歌えない人の方が多いのではないでしょうか。1番と2番の歌詞が混同していたり2番を3番と思っていたり、実は私もめちゃくちゃに覚えていました。それを修正して、今では順序良く歌えるようになりました。鼻歌混じりでも、途中からハミングだけになるより全部歌えるのは気分が違います。

 「早春賦」「春の小川」。「赤いスイートピー」は歌の初めに春色の汽車に乗ってと歌いだします。歌の中に春を感じる曲が次々と浮かぶと、声を出して歌いたくなるものです。

 この際、歌詞を調べて意味を理解して全部覚えてみるのはいかがでしょうか。春夏秋冬全部で40曲はレパートリーになりますよ。

 誰も聞く人はいないキッチンでソロデビューしましょう。声の体操になるはずです。

     2022年4月4日(月) 

posted by 店長 at 10:34| Comment(0) | 日記