2022年04月20日

日記「冷凍生姜便利です」

がまだし店長のすってんころりん日記

♪ 冷凍生姜便利です ♪

 生姜は体にいいことは誰でもご存じですが、冷蔵庫に入れてはいけないことを知らない人はまだまだ多いと思います。私も以前はスーパーのパックされた生姜を買って来ては冷蔵庫の野菜庫に入れていました。

 熊本県八代市に旅をした時、生姜作りの方に出会って、畑に入って、大切に育てている生姜を触ってみました。そこで、畑のおじさんから教えてもらったのが、冷蔵庫には入れてはいけないという目からうろこの言葉でした。

 生姜は寒がりなんですって。
 教えを守ってまず生姜を新聞紙で包み、ビニール袋に入れて常温で保存します。新聞紙が濡れてきたら、取り替えて、また袋に入れて台所で保存します。

 おじさんは言いました。女性の肌と同じで、乾燥しないように保湿にも気をつけて欲しいと。
生姜はどこも捨てる所はないそうです。皮は剥かずに使って、残ったベビー生姜は乾燥させて、保存し、入浴に使うと温まっていいそうです。

 保存は冷凍庫でもOKです。こちらは、一年中いつでも使えて便利です。

 我が家はすっかり生姜党になってしまいました。


        2022年   4月20日(水)

posted by 店長 at 10:35| Comment(0) | 日記

2022年04月16日

日記「久しぶりのホワイトソース」

がまだし店長のすってんころりん日記

♪  久しぶりのホワイトソース  ♪

 冷蔵庫に牛乳が溜まってきたので、久しぶりに本格的なホワイトソースにチャレンジしてみました。

 料理はひとつずつ目で確認しながら次に進めますが、不安そうに作ると失敗してしばらくは作らなくなってしまうのが常です。

 手間いらずの便利な献立はいつまでも続かないのは昭和生まれの性 でしょうか。手間のかかる料理と、冷凍食品やレトルト食品を上手に活用して献立を作るのも、知恵がいるものです。

     2022年4月16日(土)

posted by 店長 at 10:41| Comment(0) | 日記

2022年04月12日

日記「いつまでもビートルズ」


がまだし店長のすってんころりん日記

♪ いつまでもビートルズ ♪

 バーガーショップのドアを開けると、いきなりビートルズ音楽!そして、嬉しい事に、懐かしい初期のヒット曲ばかりだ。
バーガーとポテトとコーヒーを待っている間に、体の芯がドキドキ、テーブルの下の足もリズムを取っている。

 店内は、ビートルズなんか知らない若い世代のファミリーばかり。
私はビートルズ世代、初来日の姿もはっきり覚えている。 突き上げてくる叫びをぐっと押さえて、一人黙々とバーガーとポテトを食べていた。 あの頃はまだコーヒーは飲まなかったな〜。ハンバーガーも日本ではまだなかったな〜。

 世界中のビートルズ音楽にしびれて絶叫した若者たちは、どこへ行ってどんな人生を歩いたのだろう。 店内の音楽に酔いしれて、しばらく鍵がかかったままの雑然とした引き出しが開いてしまった。

 当時の若者たちは憧れる物が沢山あった。

 世界中に一緒に心を躍らせた人たちがいるんだと思うと、なんだか嬉しくなって、元気が出てきた。音楽の力をもっと見直して、暮らしの中に取り入れたい。イントロが流れるだけで、一瞬にして10代の仲間たちの笑い顔が浮かんでくる。

 バーガーもポテトもコーヒーも終わってしまったが、しばらくは開いた引き出しの中身を思い出していた。

 ガラクタもいいものだ。

2022年4月12日(火曜日)
posted by 店長 at 22:43| Comment(0) | 日記