2022年03月24日

日記「5分あれば何が出来る」


がまだし店長のすってんころりん日記


♪ 5分あれば何が出来る? ♪  

 いつ頃だったか忘れてしまいましたが、ラジオドラマで「5分あれば何でも出来る・・・」とテーマソングが流れて軽快な歌も楽しくて一緒に歌っていました。 

 5分は短いようで、意外に長いのです。 

 例えば身近なところですと、お茶碗を洗う時間、拭く時間、キッチンまわりの掃除、お風呂掃除、家事労働をリズミカルに行うにはいい方法だと思います。まだまだあります。
靴磨き、お化粧、洗濯物をたたむ時間と、日常こまごまとした仕事を分解して5分を基準に測ってみると、だらだらするより、スピーディーになるはずです。 

 私も毎日ではないのですが、試してみると、体もよく動くので、家庭内のいい運動になります。時間に追われると、あっという間に一日が終わって、疲労感が増すと思うのですが、テキパキする事で、自分に余裕が出てきます。

 ミヒャエル・エンデの「時間どろぼう」を読んだ時、自分の生活の大切な時間を盗まれないようにするには、時間を大切にする心が必要だと思いました。 

 泣いても笑っても1日は24時間、1時間は60分、1分は60秒、私たちに与えられた時間は平等なんです。若かった頃は、いつでも時間はたっぷりあって、永久にやってくるものと思っていたのですが、今は違います。

5分を活用してゆとりある時間を取り戻したいですね。

2022年3月23日(水曜日)
posted by 店長 at 20:06| Comment(0) | 日記