2022年03月04日

日記「ごはん、まーだ?」

がまだし店長のすってんころりん日記

♪ ごはん まーだ? ♪

 夕方の散歩の途中でした。元気な声が聞こえてきます。

 声の主は小学生それも低学年の男の子のようです。皆で何かに熱中して遊んでいるのです。冷たい風に帰宅が足早になっていた私たちの足を止めました。
 しばらく子供たちの声を聞いていたかったのです。いいものです。元気が飛び散っています。夢中になって大声を出して遊ぶ子供たちが近くにいると思うだけで嬉しくなってきました。

 区役所から夕焼けこやけのメロディーと一緒に聞こえてきます。「5時になりました。まだ遊んでいる子供たちはおうちに帰りましょう」ゆったりとした声が広がっていくと、子供たちもそろそろお腹が空いている頃でしょう。一人の子が、「僕帰る、また明日」集まっていた子供たちが、それぞれの家に向かいます。走って帰る子、自転車の子、みんなお母さんの所に帰るんですね。

 そして一番に「今日のごはんなーに」って言うんでしょうか。
つい「ハンバーグよ」って言いそうになりました。遠い昔の子供が嬉しそうに「やったー!」と言った言葉も思い出しました。

         3月4日(金)

posted by 店長 at 14:19| Comment(0) | 日記

2022年03月02日

日記「いきなりパセリが顔を出していました」

がまだし店長のすってんころりん日記

♪  いきなりパセリが顔を出していました  ♪


 鳥たちが思いもかけないプレゼントを置いていくようです。
以前は、ジャスミンがベランダの植木鉢で沢山、咲いたことがあります。自分では植えた記憶がない植物が、ある日ひょっこり頭を出すと、もう春です。

 昨日から3月に入り、今日の気温は14度、体感温度は13度、最低気温は8度だったそうです。一週間でこんなに変わってびっくりします。

 ダウンコートを脱ぎ捨てるのも、あと、わずかでしょう。

 玄関先にパセリが元気よく育っていました。明日は、土ごとスコップですくって鉢に植えることにします。万能ねぎも柔らかな芽を伸ばしています。庭のあちこちで「春だ!」「春だ!」と、喜ぶ声が聞こえてきます。

昨年、お友達からいただいたクリスマスローズの種から小さな芽が出て来ました。

昨年、11個も実を付けてくれたレモンにも「春だよ」って、ささやいておきましょう。

2022年3月2日(水曜日)
posted by 店長 at 00:00| Comment(0) | 日記