2022年02月18日

日記「アイフォンに感動しました」


がまだし店長のすってんころりん日記


♪ アイフォンに感動しました ♪


 スマートフォンへのデビューが遅れてしまった私が、「アイフォンから学ぼう!」と、通ってもう7か月目になります。

 覚えても忘れる・・・この繰り返しで、続けるには「楽しく根気よく、たとえ出来なくてもあきらめずに!」を、モットーに挑戦してきましたが、最近、視覚障害者用のアプリを使うと、「文字認識」が出来ると知りました。これは大感動です!!  

 不便ばかりの暮らしの中で、あきらめていたのが、「文字を読む」ということです。
点字シールを貼る前の段階で「見て読む」が出来ないと、点字シールを作ることも出来ませんでした。あれやこれやと工夫してみたものの、見えない事の屈辱を感じていました。

 これからは、「何かしら?」と、分からない時にアプリを開くと解答を得ることが可能です。
冷凍食品も一人で見つけることが出来そうです。今、お試し期間中なので、レシートから食品の入った袋、ペットボトル、CDジャケット・・・。家中が実験室です。

 子供が文字を覚え始めた頃、自分の知っている文字を嬉しくてたまらないように読んでいた時と今の私は一緒です。

 今、目標の「カメラの撮影」も習い始めたところです。

2月18日(金)


posted by 店長 at 11:03| Comment(0) | 日記