2022年01月11日

日記「マラソンしたいなー」

がまだし店長のすってんころりん日記

♪  マラソンしたいな〜  ♪

 ブラインドマラソンをやってみたいと思うのですが、一人では走れないのであきらめています。伴走者に恵まれたらジョギングくらいしたいなと思います。

 寒風の中、さっそうと走ってみたいという夢ですけど・・・。

 子供の頃、私はマラソンが大好きで、得意になって走っていました。クラスでは女子で一番速かったのです。友人達は、冬の体育の時間はマラソンだったので、いやいや走っていたようですが、私は、苦しくなってきた頃から気分が高揚して、頑張れるのです。

 担任の先生は厳しく、おまけに、道路を素足で走らせたのです。
初めは、石ころやでこぼこ道が足の裏をチクチク、痛くなるとスピードもゆっくりになるのですが、先生は冬中走らせました。足裏も慣れてきて、痛くなくなるのでスピードも出るのです。今だったら、暴力教師と言われるかも知れませんが、当時の教師には信念みたいなオーラがあり、生徒たちは、ただただ従うのみでした。

 外気に触れて走るのは爽快な気分でしょうね。今は走っている夢でもみましょうか。

2022年1月11日(火曜日)

posted by 店長 at 00:00| Comment(0) | 日記

2022年01月05日

日記「新年のご挨拶」

がまだし店長のすってんころりん日記


♪ 新年のご挨拶 ♪

 毎年ですが、元旦は実業団ニューイヤーマラソン、2日と3日は箱根大学駅伝の観戦を楽しむのが恒例になっています。私はラジオ片手に実況放送から選手の体型やユニホームの色、ウォーマーの色やサングラスの有無・・・。アナウンサーの言葉ひとつで私の画面が変化していきます。今年も若いエネルギーを分けていただきました。

 寄席にいけない分、落語に関する本を読み、文楽、志ん生、円生をじっくり聞きました。日本の話芸は素晴らしいです。

 ウオーキングも連日トライしました。それというのも、アプリの「ひよこ歩数計」のおかげなんです。私が頑張ると、ひよこちゃんが成長してくれるので、今年は一番の楽しみになりそうです。一か月の歩数、総距離、平均歩数、消費エネルギーを音声で表してくれます。 画面は見えませんが、スマホのおかげです。

 座・スーパーマーケットほっとひといきのブログのタイトルは「がまだし店長のすってんころりん日記」となっています。”がまだし”とは、蛙のがまではなくて、長崎地方の方言で”頑張る”を意味するそうです。私は頑張りますが、時々すってんころりんもしますので、どうぞ遊びにいらして下さいね。

 ブログスタッフと一緒に、今年も元気に明るくそしてほっとひといきするようなねたを仕込んできましょうね。コメントやメールは大歓迎です。


 2022年1月4日(火)


posted by 店長 at 22:23| Comment(0) | 日記